僕は何がしたいのか。

僕は何がしたい。

金が欲しい、幸せになりたい、友達たくさんほしい、苦しくなりたくない、好きなことしたい、名声が欲しい、孤独はいや、コンプレックスいや、相対的に高くなりたい

 

まず仕事関係。金が欲しいは一生懸命働くしかない。就職活動精一杯頑張っていいところ行く、仕事も頑張る。

あとは副業コツコツやってなにかあてる?ある程度はあるはず。それで一気に上手くいけば大喜び。毎日規則正しい生活して努力を重ねる。目標を立ててそれに向かって頑張る。それしかない。

 

幸せになりたい。これは何とも言えない。ある程度の金を稼いでプライベートを充実させる。友達が多いとか、彼女がいるとか、何かに夢中とか。後何がある?

 

苦しくなりたくない。これも金。金があればある程度解決。感情的なところに関しては、自分は死んだと思ってなんとかやる。パワハラとかは別だけど。同級生とか同期に合うとかそういう系。

 

マインドとしては自分は一度死んでると思うってやつと明日死ぬと思い込むってのがある。一度死んでるんだから辛いことやれってのと、明日死ぬから今日しっかりやれってこと。

 

好きなことしたい。これも金。自由効くようになるから。しかし、趣味見つけるってのはある。俺は趣味自体はそこそこあって、サウナ、温泉、カラオケ、旅行、クロスバイク など

一人でしてもまぁ面白いんだけど、誰かとやった方が面白いんだろうなとは思う。足りないのはそこ。

 

なぜ俺に友達、彼女ができないかを考察。友達に関してはその場ではそこそこ話せる。色々なジャンル自体はわかる方だと思うからいい感じに返して盛り上がれはする。でも2-3ラリーで会話が終わる。広げようとすることもあるけど、結果的にうまくいかない。広げること自体には成功してる。うまくいかないのはそのあと。lineとかインスタ交換して、終わる。俺から多少送ったりすることもあるけど、うまくいかない。俺も面倒くさくて交換して終わりのこともあって、それは反省。話し合いそうってline何個かしても相手の反応が悪いケースもある。2回誘ってあんまりならもうダメ。何らかの機会とか授業とかその場で会う分にはまぁまぁ話せてるんだけど外に持っていけない。休みの日に会うとか、そのあとどっか遊びに行くとか。友達作ってライン交換してもすぐ遊び誘うのも変な感じもするけど、それしかないよね?ゲームしようはほぼ失敗してる。タイミングの問題もあるけど。例えば映画トークで盛り上がって(映画ネタ振ったら好感触)、じゃあ今度映画行きません?空いてる日教えてください。んで相手が乗り気かそんなに感触悪くなければいける。実際行ってどんだけ盛り上がるかとかにもよるけど。これは相性もあるけど俺のトークスキルとか経験もあるかな。

スマホ持ったのが遅いのも少しだけ関係あるかもだけど、リアルタイムでラインをほぼしたことないんだよね。通話は少ししてたけど。実際ラインも何話そうってなるし。仲良くしたいなーって気持ちはあるんだけど。話したいことがすごいあるわけじゃない。

あとは俺の性格が暗いのはあるよね。めっちゃ暗いとは思わないけど話しかけやすいとは到底思えないし声も低いし大きくはない。たくさんしゃべるほうではないし。性格を矯正する方が早いのか?でもそれも簡単じゃないしな。

 

恋人問題。これは単純に出会いが足りてないのと俺のアプローチ不足だと思う。見た目は普通だから正直そこはクリアしてるんじゃないかと思ってるんだよね。身長も190だし。ファッションとか身だしなみ、髪型も悪くないと思う。

じゃあそこではないと。

出会いが足りてないってのはしょうがない場面もあるけど、俺もそういう場に積極的に参加してないってのはある。なぜ参加してないのかっていうと疲れるから、正直面倒くさいから。高校ぐらいから友達がほぼいなかったり、常に一緒に行動するみたいなのがなかったから、一人で行くことになる。無理じゃないけど結構しんどい。友達とか彼女系は一つ問題乗り越えて軌道に乗れば全部解決するような気もする。

だから新歓とかほぼいかなかった。行ったのでうまく同じ学科のやつを引けなかったってのもあるけど。サッカーで意気投合したやつはいたけど、見るほうだからなんとも。海外だし。これは男だけど。

後はアプローチ不足。俺はアプローチかけたことがほぼない。話しかけるとかは昔はあったかもしれないけど自分から連絡先聞くとか(特別な理由なしで)ほぼない。女の子を遊びに誘ったこともないし、男女グループで出かけるのを自分から企画したこともない。これは俺が悪い。今後は脈あるかもって子にはどんどんしていかないと始まらないかも。無い子にも。結局自分からいかないと難しい。

だったらマッチングアプリとかインスタってことになるのか?俺もアカウントはあるんだけどインスタの使い方がいまいちわかってなくて中高生的な使い方ができない。DM送って仲良くなってそのまま付き合うとか仲良くなるとか。そういうの。それができないからってのはあると思うね。

出会いの場の機会があっても話しかけないことにはうまくいかない。結局話しかけれないとか話しかけても盛り上げれないってのはあるかも。閉鎖的な人とかノリ合わない人もいるから結局試行回数じゃんってのもあるけども。。。

 

 

欲しいもの系。PC買ってモニター揃えてからはほぼない。どうしてもとか今すぐってのは。ガジェット、デバイス系は欲しいのある。結構大学のバイトで無理して買ったのも多いから欲しいものないってのも変なんだけど。

実際プラスアルファで余裕あったらこれ欲しいなーってのはあるんだけど。カメラとか、マイクとかいわゆるデスク回りのガジェット系。でも代替可能なのが多い。

ファッションに関してはユニクロしか着ないから、そこまでないかな。アウターとか鞄、小物とかはそこそこブランド品買うけど。長く使うし、もう買い終わってるかもやし。車いらないのと腕時計スマートウォッチ、ギャンブルしないからそんなに金かかるとは思ってない。

今重要なのは仕事と金稼ぎと交友関係か。

 

結局一人だった時間長いから、価値観の煮詰めとか、エンタメ系の知識はほぼ付き終わってるんだよね。メジャーな映画、アニメみるとか多ジャンルの知識に詳しくなるとか。だからそこらへんも今退屈なんよ。ゲームはVALORANTしかない。ストーリーゲームはやり終わってる。FPSは終わりないからもう終わってるのと一緒。カウントしない。時間無駄にしてる気はするし。アニメほぼ見終わったし。漫画も大体読んだ。

正味一人でやることねーってのもあるんよ。友達作って遊びたいってのは。高校入学からほぼいないから、5年くらいか?それどころじゃない時期もあったとは思うけど。

同窓会行って思ったのは、正直思い出は美化されているんだなってこと。全員いたわけじゃないってのもあるけど。中学時代は結構友達いたと思ってたけどそうでもなかったのと、久しぶりに話して盛り上がるけどやっぱり続かなかったし、俺も続かないって思った。仲悪いわけじゃないんだけど。特に仲良かった数人でも一人は他に友達多そうだったしそこまで話し合わなかった。合わないこともないけど上手くそのあとにつなげられるかとは思わなかった。繋げても苦しいなというか。そいつとは過去の話で盛り上がったけど今後さらなる関係に繋げていけるかというと何とも言えないというか厳しいというか。結局時間をかけてコミュニティを形成してつるむってことなんかな。

もう一人はその場で盛り上がってかなり話したけど、他に話すことないなってタイプ。その場にいるときはいくらでも話題出るけど、違う場所でとかラインで、ってなると話すことなくない?と感じた。内容がたわいもなさすぎるのか?ゲーム漫画スポーツの話。

他では一番仲良かった奴がいて、一番話し合って盛り上がるし通じてるなーって思ったけど仕事が忙しいとかでノリは悪かった。今度集まるとき誘うって言ってくれたしいいんだけど、もっとは無理だったのかな。また会ったときでいいけど。社会人になると頻繁にじゃなくて2-3か月に一回とかそういうペースになるのかな?悪くないけど。

もっと頻繁に連絡してどっか行くとか電話する友達が欲しいんよね。男同士でただ電話するだけってのも変かもしれんけど。他にゲームとか入れるのも難しいような。作業通話みたいなのが一番いいのかもだけどそれって同じタスクを共有できてる人とじゃないと厳しいところあるよね。同業者、同級生とか。

 

女関係については中学の時から交友関係は狭い方だったから話してた女が部活が同じ女しかいなかった。若干クラス同じ人ともしゃべったけど。今なにしてるのかとかどんな雰囲気なのかとか気になるけど、何かに発展したいわけではないんだろう。それはそれで過去のやつだから難しい部分もあるよね。

結局みんな元気そうだなー、また会おうなーで終わってしまった。悪くはなかったし疎遠になってたやつとも関係保てたとか再構築できたところはあるけど、もう成人したら中々会わないよなーとは思ったよね。

 

俺は友達がいるタイプではないと思う。じゃないとこんなに平気なわけがない。Twitterもやめちゃったので今は本当に一人だ。実家暮らしだから家族はいるけど。でもふとしたときとか色んな人と会う機会とか誰かが集まって楽しそうにしてるのとか見ると不安になる。自分はまずいのではないかってなる。それが苦しい。人間的にも良いとは言えない。悪いとは思わないけど、客観的に見たら悪いまであるか。

 

 

他に人生規模でなにかあるか。今の俺はもう退屈なのはあるんだよね。結局本当に忙しくなったらあれやりたいこれやりたいってなったりこんなこと考える暇もなくなったりってなるんだろうけども。

それが欠けててどうしようかなって考える日々。働かないといけないなー、彼女や友達作らないといけないなーとか。客観的に見た人生の話だ。主観的目線でいろいろ飽きてるからそういう風になってきてるんでしょうね。ファッションとかも飽きたしね。特別ハマってるものもないし。でも客観的人生の方を進めていかないと客観的に見たときに寂しいものとか情けないものになるし、それが主観的の方にもつながっていくわけだからとは思うんだけど。

今思ってるのは筋トレもっと本格的に初めて、何かに向けて行動とか勉強、準備するかなってこと。就活とかね。

ここの論を自分の中で整理したいってのもあって今こうして書いてる。

 

この仕事が楽しいとかなにがしたいとかはあんまりないんよね。趣味的なところだとあるんだけど。趣味もものすごく熱中できないし、金も結局かかるしね。

 

もう東京出ようかなー。東京出て一人暮らしなら何か変わるか?

でも下手にそんなことしてまた変に金かけて出戻りとか悲惨やしなー。