最近オフィスチェアを買いました。

GTRACING GT002という安物ゲーミングチェアからニトリのOC707という椅子に変えました。

GTRACINGのは1.5万、ニトリのは3.5万でした。

 

約一年使ってたんですが、座面のクッションが完全に死んでパイプ椅子以下の座り心地になり、腰を痛めそうなので椅子を急いで新調する必要がありました。マジで尻が痛くて座れたもんじゃなかった。

本当はもう少し使いたかったんだけど、やはり安物はだめだな。本当に一年くらいでへたるんだなとある意味驚いた。

この椅子を買う時からニトリのオフィスチェアは検討候補ではあったんだけど、高くてやめた。でも結果的にはそのときOC707みたいな椅子を買った方が安上がりだったと思う。俺もなんで買ったのか覚えていない。正気なら買ってなかっただろう。多分ノリで買った気がする。前の椅子も壊れてて急ぎで買ってる記憶があって、とりあえず安いので良いかってのとゲーミングチェアならそんなに悪くないだろうって思ってた。実際AKRACINGとかDXRacerとかなり近いとは思う。総合的には。でもこんなに早くクッションが潰れるとか長持ちしないってのはなかったかもな。正直ゲーミングチェアに5万は高いと思うけど。高い椅子って言ったらハーマンミラーしか知らなかったから、似たようなエルゴ系のメッシュチェアが3-4万で買えると思ってなかったってのもあるね。

 

んでこの一年間、オフィスチェアとかメッシュチェアに関してはかなり調べたので、重要な要素を共有したい。

一つ目は座面、背面共にメッシュなこと。座面はクッション派の人いるかもだからそこは好みだけど夏マジでクッション蒸れる。俺はゲーミングチェアは夏座れなかった。マジで。それで一回捨てかけた。背中はもちろん、尻もかなり蒸れやすいのでどっちもメッシュを超推奨。ここ数年の夏マジで暑いしね。

二つ目はヘッドレスト。頭置きみたいなやつ。これが付いてる椅子にするべき。やっぱり頭支えてくれるの楽。マジで疲れ軽減な気がする。リクライニングするときに凄い良いんだよね。頭と首が疲れにくい。

ハーマンミラーのエンボディチェアとかアーロンチェア買うような人も結局サードパーティー製のヘッドレスト買ってきてつけてる人多い。ヘッドレストだけで3-4万とかしてめちゃくちゃ質が良いとか有名メーカーとかではないはずだからコスパはかなり悪いかなと。満足度的にも。ハーマンミラー社はヘッドレストなんて必要ないって言ってるんだけど結局ユーザーが欲しがってるから何とも言えないよね。

三つ目が独立したランバーサポート。ランバーサポートは高級オフィスチェアにはついてると思うんだけど、それが付いていないやつがある。一つランクが下のモデルとかね。エルゴヒューマン形状のオフィスチェアについてる独立してるランバーサポートはマジで良い。腰のことだけ考えたパーツだからだと思う。一体化してるとバランス問題とかでそんなに腰部分にフォーカスしてない。

背面部分が一つでランバーサポートが分かれていない、一体化しているのは効果はあると思うけど独立している奴に比べたら劣ると思う。効果半減かな。